検索天気翻訳地図路線運勢辞書

オタマジャクシは降っているのか(リアルタイム更新)

20090615_005
こんなひとはひとりもいません

林です。東京に帰ってきました。
ブログで逐次更新してきたことをまとめます。

1.訪れた場所

石川県七尾市中島町市民センター

大きな地図で見る

ここの駐車場に6月4日、オタマジャクシが100匹降ったことがニュースになりました。

2.地元の人が言っていたこと

お店やタクシーの運転手さんなどにいちいち聞いてみました

・あの日に竜巻が起きたらしい(見た人がいる、木がなぎ倒されていた)
・市民センターの裏は山なので、竜巻の通り道になっている
・カラスじゃないかなあ
・輪島の小魚は鳥のしわざだ
・サギがくわえて落とすことがあるらしいよ(と、テレビで言ってた)
・ひょうが降ったり、この町だけ土砂降りだったり、異常気象だよ
・こんなこと滅多にないよ(「よく降るんですか?」という僕の質問に対して)
・七尾がこんなニュースで全国に知られてはずかしいよ

言うことはばらばらなんですが、この話題になったとき、みんな
楽しそうでした(はずかしいと言っていた人含め)。怪現象というより
ちょっとイベントっぽかったです。

20090615_001 20090615_002
サギ。ずっとなにかをついばんでいた。 能登のカラスは東京のカラスみたいにぼってりしてなかった

20090615_003
そして田んぼにはオタマジャクシがうようよ

大きな地図で見る

オタマジャクシが降った場所の裏は山が続いている。風の通り道だと言われれば
そういうものかと思う。

3.取材フィーバーか

取材前に見たニュースでは現地は報道陣がたくさん訪れているという
内容だったが、行ってみたら1社のみ。東スポでした。

20090615_004
取材される僕。吹き出す通りすがりのおじさん

日曜日だったので役所関係が休みだったためかも。特にやじうま的な人も
いませんでした。もう1週間以上経ってるしね。

4.気づいたこと

オタマジャクシが降った場所はどちらも田んぼに隣接した建物・民家。
田んぼにオタマジャクシが降ってもまったく気づかないわけで、もしかしたら
しょっちゅう降っているのかもしれないと思って地元の人に聞いたら
そんなことはないとのこと。

20090615_006 20090615_007
田んぼから田んぼへ。気づかれないパターン 田んぼから家。気づかれるパターン

能登はどこも緑深くて木がもさもさ生えてました。

20090615_010
20090615_009
どこもこんな景色 そして甘えびがやばいぐらいうまい

オタマジャクシが降っているのを見に行くのではなく、甘えびを食べに
行ってもいいのではないでしょうか。と書こうとしたんですが、そっちの
ほうが主流ですよね。

こういう地域全体が浮かれた雰囲気になっている場所を訪れると興奮しますね。

とまとめて悦に入っていたら、広島でカエルが降ってきたとのニュースが(これ)。
どこまでフォローすればいいのか。まずは広島まで乗り換え検索します(行く気)。


きのうごはんを食べた店でオタマジャクシのニュースの話をしたら

「もうあんなニュースを全国で流されて恥ずかしいですよ」

と言ってました。原因は「カラスじゃないですか」とのことでした。

オタマジャクシが降った町については分かったことや聞いたことを
あとでまとめます。きょう(6/15)の16時ごろにアップする予定です。




日没となりました。この状態だとオタマジャクシが降ってきても
わからないのでこれにて一旦終了とさせていただきます。

Sr0028088 降れよ、おたまじゃくし

最後にこのミステリーを解く鍵かもしれないと思って撮った写真を並べます。

Sr0028058
街中にはってある仲代達也のポスター。
なにかを伝えようとしているのか。

Sr0028073
虫みたいなのがぶら下がっている草。
虫と草のハイブリッドがあるならば、雨とオタマジャクシが
ハイブリッドしていてもおかしくない。

Sr0028065 Scimg4030
2匹もいた西洋猫が混ざっている猫(ハイブリッド)
オタマジャクシが降ることを予言しているのか。

Inu001
吠える犬。この秘密から手を引けと言っているのだろうか。

適当なことを書きはじめたのでここで終了します。これから
ごはんを食べに行って、何か新しい情報を入手したら更新しますが
明日の朝に見てもいいと思いますよ。

Otm018 この雲のなかにオタマジャクシはいるのだろうか。

 


家に降るからわかる
オタマジャクシが降った地帯を歩いてます。
たんぼもありますが、ところどころ開発されて家が建ってます。

田んぼにいるオタマジャクシが風か鳥かに持ち上げられて、
また田んぼに降ったら気づかないけど(もしかしてよく起きている
のかも)、民家の敷地に降るから目立つんでしょうね。

そう考えるとオタマジャクシ騒動が起こりそうな場所です!

もとオタマジャクシのカエルがゲロゲロないてます。


能登さむいです
七尾駅ちかくで最近オタマジャクシが降ってきたという場所にきました。

かなりたんぼです。

あと、肌寒いです。15度ぐらい。オタマジャクシが降った痕跡をさがします。降ってこないかなー、オタマジャクシ。


竜巻じゃなくて鳥が食べようとして落としたという説もあります。
ちかくの田んぼにはサギのような鳥がずっと何かを食べていました。

Otm013
おまえか!

サギは立った状態で80センチぐらいあります。でかい

かと思うと、遠くに風力発電の風車が見えました。
Otm015
もともと風が強い場所なのかもしれません。原因は鳥なのか風なのか。

どちらにしろ地元の人にこの話を聞くと、きみな楽しそうにいろんな
ことを教えてくれます。能登の人は親切。あと、なぜか白目がきれいに
白い人が多いです。

もう一カ所のオタマジャクシが降った場所に行ってみます。

次回更新は19時20分ごろです。

---

そういえばさっき会った東京スポーツのかた、以前、デイリーに載せた写真を
紙面で使いたいという連絡があって元写真をお貸しした人でした。その写真は
秩父のロケット祭りの写真。

「ああ、ロケット祭りの」

とオタマジャクシ騒動の現場で話をしました。ロケットとオタマジャクシ。
同じにおいを感じます。


新情報!20cm<br />
 のコイが降った?
中島から移動中。さっきごはんを食べた店で新たな情報。
20cmのコイだかフナが降ったそうです。
ほんとに!?
だんだんすごいことになってます。


100匹降った場所は七尾市中島町市民センター。その横は田んぼです。オタマジャクシがたくさんいます。

Sr0028029
さっきもちょろっと書きましたが、

1) 田んぼのオタマジャクシが竜巻でまきあげられる
2) でも竜巻は裏の山に当たって消える
3) オタマジャクシだけすぐ横の市民センターの駐車場に落ちる

ということかもしれません。
Otm009
図解
これだけたくさん田んぼにいたら、ちょっとすくって横の駐車場にばらまいたりするのも簡単そうですけどね。

ここが竜巻の通り道らしいというのは同じオタマジャクシ騒動を取材中の東京スポーツさんに聞きました。
Otm008 取材に行ったつもりが取材されている

毎時0分更新と言いながらいちども守れてません。次回は16時10分ごろ更新します。


Otm004

100匹のオタマジャクシが降ったという場所にやってきました。
途中のホームセンターで聞いた情報によると、
・最近異常気象が続いている。最近はヒョウが降ってたばこの葉が台無しになった
・昨日は大雨が降ったけど、隣の町では降ってなかった
・ビートたけしと安住アナウンサーの番組でネタにしてた
・近くの街でもオタマジャクシが降ってるけど、2~3匹。ここは100匹だ。

ちなみにヒョウは猫科の動物ではなく、氷みたいなやつのことのようです。

周りは田んぼでオタマジャクシがたくさんいます。降ったという建物の裏は山。風がぶつかって風と一緒に巻き上げられたものが落ちてきてもおかしくないと思います。

Otm005

Otm006
オタマジャクシか!と思ったらゴムのかけら


オタマジャクシが100匹ふってきたという七尾市に来ました。これからその現場に行きたいと思います。

能登半島は山深くて、いろんなところで草がもさもさ生えています。取材も
いっぱい来てると聞いたのですが、周りには誰もいません。
そして空気がやたらとさわやかです。

まってろおたまじゃくし。

Otm003


能登空港につきました。
これからオタマジャクシが降ってきたという町に移動します。
乗り合いタクシーの運転手さんいわく、あの日竜巻が通ったのを見た人がいるとのこと。
これはまだどのテレビにも言ってない情報だそうです。

なんだか本格的に取材っぽくなってきました。
空からはオタマジャクシが見えたとかそんなこと言ってる雰囲気ではなくなってきましたよ。

Otm002


おはようございます。
これから石川県に向かいます。飛行機から空にオタマジャクシが浮いてないかを
確認する予定です。

どうしようほんとうに浮いてたら。

きのうも輪島市で半生のオタマジャクシが発見されたというニュースがあり、
怪奇現象なのかイタズラなのか迷うところです。分かったのはオタマジャクシも
「半生」って表現をするのだ、ということです。

半生ジャクシが空に浮いてても報告します。

Otm001
自分の写真をでかく載せるのは照れたのでやや小さめにしました

今日のリアルタイム更新は、毎時0分に更新するようにします。なるべく。



こんにちは。デイリーポータルZ編集部 林です。

きょうは緊急企画「オタマジャクシは降っているのか」を石川県からお伝えします。

タマちゃんボラ大発生用水路に現金、そういった騒動を必ずコミットしてきた
我々としては空から降るオタマジャクシの話題をスルーするわけにはいきません。
だって空からオタマジャクシです。この日のためにデイリーポータルZを作ったのだと
すら思えてきます。

オタマジャクシ騒動の場所はいったいどういう場所なのか、人は集まっているのか等を
お伝えしたいと思います。もちろん、あわよくばオタマジャクシが空から降る瞬間を
撮る気もまんまんです。

6月14日限りのリアルタイム更新ですが、よろしくおつきあいください。

20090614_001 ボラ、タマちゃん、現金が落ちてた用水路

むだにでかい写真はやる気のあらわれです。